生物学好きのまいんが、シンガポールで生活する中で出会ったものをひたすら記録します。

生物に興奮した記事が多くなる予感がする。

コメント・スターしてくれるととても喜びます!

Singapore Botanic Gardens行ってきた3 その2

前回はこちら。

minesg.hatenablog.com

 

 

今回はNational Orchid Gardenの中の、各庭園を回ります!

 

Enchanted Garden

でっかい鳥かごと冠?の中にランが展示されているスペースです。

看板ではレアな品種も幾つか見られるという紹介があったのですが、今回は咲いてなかった……残念。

f:id:I_my_mine:20220317224129j:plain

こんな形のブタ鼻のようなかわいい子から

f:id:I_my_mine:20220317224105j:plain

模様が面白い子、

f:id:I_my_mine:20220317224113j:plain

花びらが細い子、

f:id:I_my_mine:20220317224121j:plain

花びらがフリフリになっている子、

f:id:I_my_mine:20220317224146j:plain

でっかくて存在感のある子まで、色んな形のランが展示されています。

f:id:I_my_mine:20220317224154j:plain

 

特に面白かったランがこちら!

f:id:I_my_mine:20220317224201j:plain

パッと見る限りは素敵な色合いのランというだけですが、名前がなんと……

f:id:I_my_mine:20220317224209j:plain

チャンギ空港!?

どういうことなんだ。

チャンギ空港をイメージして作られたランの品種なのでしょうか。

近くにあったこちらのランも……

f:id:I_my_mine:20220317224217j:plain

名札を見ると

f:id:I_my_mine:20220317224226j:plain

忍者……どこがだ……?

忍者にしては色がめちゃくちゃ綺麗なのですが、なんだか嬉しいですね。

ちなみにこのEnchanted Gardenの冠型の檻?のてっぺんには、なぜかビカクシダが飾ってありました。

f:id:I_my_mine:20220317224234j:plain

立派に胞子がついています。素敵。

檻に巻き付いてたこちらの子は、アリストロキア?

f:id:I_my_mine:20220317224241j:plain

唇弁の形が面白い、細い花弁の子

f:id:I_my_mine:20220317224249j:plain

90度回転してる?感じで花を咲かせている子。時々見かけたんですが、こういう咲き方にどうしてなるんでしょうね?不思議。

f:id:I_my_mine:20220317224257j:plain

ランに混じって咲いてるからランかなと思ったら、トリメジアっぽい。三角形に見えるお花が可愛いですね。

f:id:I_my_mine:20220317224305j:plain

 

Enchanted Gardenを抜けて、VIP Orchid Gardenに向かって歩いていきます。

道中ももちろん花やランだらけ。

もしやこれは、ダイギンリュウの花!?!?!?こんな花つけるなんて知りませんでした!!!!!面白い!!!!!!!

f:id:I_my_mine:20220317224312j:plain

リプサリスっぽい子。面白い形。

f:id:I_my_mine:20220317224322j:plain

 

VIP Orchid Garden

こちらのガーデンではVIPのイメージで作られた品種たちを見ることができます。

が、正直ほとんどどのランが誰のものか覚えていない……

単純に形が面白いものをすごい!って言いながら見てました笑

 

例えばこの子。ウサギみたいでしょ?

f:id:I_my_mine:20220317224331j:plain

 

この子はくるくるです。VIPはくるくるが沢山いました。

f:id:I_my_mine:20220317224339j:plain

色違いのくるくる。地味に巻きが微妙に違う。こういうのも狙って作れるんだろうか?

f:id:I_my_mine:20220317224348j:plain

 

VIPを抜けると、なんだかすごく綺麗なランが!

f:id:I_my_mine:20220317224723j:plain

Vanda Miss Joaquimという、ハイブリット品種なのだそうです。

Vanda hookerianaVanda teres の交配品種らしい。

で、更にこの花はシンガポールの国花なのだそうな。へぇ~。

詳細は下で見れます↓ 興味あれば是非見てみてくださいな。

www.nparks.gov.sg

 

VIPの隣のゾーン(名前忘れた)

VIPを抜けると今度は沢山の着生ランが展示されているゾーンに突入しました。

が、入り口のこのシダみて!皆先が割れています。こういう変異が固定されているのか?

f:id:I_my_mine:20220317224731j:plain

面白いね。

道端にこんな感じで木が置いてあったり……

f:id:I_my_mine:20220317224739j:plain

普通に立ってる木が着生されてたりしてました。なんか根っこがおどろおどろしいね。

f:id:I_my_mine:20220317224747j:plain

このラン自体もちょっとこわい。棘生えてる。

f:id:I_my_mine:20220317224755j:plain

シダのへんてこなやつ

f:id:I_my_mine:20220317224806j:plain

上のシダの胞子嚢

f:id:I_my_mine:20220317224815j:plain

これもまたすごいですね。柄が……

f:id:I_my_mine:20220317224823j:plain

 

ふと下を見るとクロバナタシロイモが。かっこいいけどちょっとデザインが怖いのよ。

f:id:I_my_mine:20220317224831j:plain

 

かわいいラン……だと思ったらなんか茎が凄いことになってる。何これ?

f:id:I_my_mine:20220317224838j:plain

 

これはすごくかわいい。色合いもすごいいい感じ。

f:id:I_my_mine:20220317224847j:plain

 

君は……ランなのか?

f:id:I_my_mine:20220317224854j:plain

かっこいいラン。

f:id:I_my_mine:20220317224902j:plain

これはランらしい。もう何がどれだから全然わからないですね。

f:id:I_my_mine:20220317224909j:plain

 

そんなこんなで混乱しながら回ってたら、面白い葉っぱをみつけました。

f:id:I_my_mine:20220317224917j:plain

これめちゃくちゃ大きいんですよ。一枚一枚の先っぽの葉?みたいなパーツだけで手のひらくらいあります。

名前はTrevesia burckii、ghost's footとも呼ばれるんだそうな。ボディプランが謎すぎる。

 

Tropical Montane Orchidetum

ここは熱帯の山を登るイメージでランが見れるところみたいです。

かわいい~

f:id:I_my_mine:20220317224927j:plain

小さすぎて写真にうまく撮れないラン?も沢山いますね!

f:id:I_my_mine:20220317224935j:plain

頑張ってとってみたらこんな感じだった。

f:id:I_my_mine:20220317224943j:plain

 

熱帯にはこんなランがいるのかな。

f:id:I_my_mine:20220317224952j:plain

これはランじゃないな。ジンジャーでしょ。

f:id:I_my_mine:20220317225003j:plain

これもランじゃないな。誰?ラブラドール自然公園でも見た気がする……。

f:id:I_my_mine:20220317225013j:plain

 

かっこいいラン。花びらの先の差し色がいい。

f:id:I_my_mine:20220317225023j:plain

ひっくり返り気味?なラン……

f:id:I_my_mine:20220317225031j:plain

と思ったら完全にひっくり返ったのが出てきました。ん~これはこれで面白いけどさ……。なんか既視感ある。漫画のキャラにいそう。

f:id:I_my_mine:20220317225038j:plain

 

立派な唇弁!

f:id:I_my_mine:20220317225047j:plain

過去一細い花弁の子。ヒトデみたい。

f:id:I_my_mine:20220317225056j:plain

すんごい綺麗な色合いのラン。

f:id:I_my_mine:20220317225104j:plain

 

こんな感じで、どれだけ歩いても新たなランが出てくるわ出てくるわ……まだまだ道半ばですけどね。

ラン以外も見どころ沢山あって面白いけれど、ランと混じって見せられるせいでどれがどれだかわからなくなっちゃう!

 

次回に続く!!!