生物学好きのまいんが、シンガポールで生活する中で出会ったものをひたすら記録します。

生物に興奮した記事が多くなる予感がする。

コメント・スターしてくれるととても喜びます!

シンガポールのお菓子①

国が変われば食事も変わる、ということを本当に実感しています。

外食の看板は、これ何の味なの??どういう食べ物なの???ていうかどう食べるの???ってなるものもかなり多いです。とはいえマクドナルドなどの普通のお店もあるし、日本の外食産業も割とあるのであんまりアウェイ感はないのですが……

 

それよりも問題なのは「地元のスーパー」です。

もはやワンダーランドですよ。

最初に行った時には、本当に何もわからない……という状態になって、呆然としてしまいました。

普通はスーパーって、見慣れた場所だし、探しものも割とすぐ見つかるし、目に飛び込んでくる陳列物もあーこれはこういう商品ね、安いかな~みたいにすぐ処理できるじゃないですか。

 

海外スーパーだと、目に飛び込むものすべてが初見なのでそういう簡易な処理が脳内でできずにバグるんですよね。

 

どういう生物なのかわからない魚、植物……

何に使うのかわからないアイテム……

そもそも何者なのか成分が全く見えてこない物……

そういうものが大量に目に飛び込んできます。

その上、どこに何があるかのイメージがなく、陳列物から察しようとしても陳列物が意味不明なので結局どこにあるのかわからない。というか、存在しているのかすらわからない。

値段が普通なのか高いのか安いのかなんてもちろんわかりません。

選択肢も大量にあるっぽいんですけどどれが正解か、違いすらわからないし、

日本で見慣れた食材っぽいものもあるんですけど、それが本当に日本で見慣れたあの味がする食材なのかもわからない、という……(例えばこちらのペットボトルのお茶なんかは、砂糖が入ってたりします。なんという初見殺し!)

 

ということで慣れるまでは本当にスーパーが魔窟のようでした。

最近はちょっとずつ慣れてきて、だいぶ恐怖心?的なものはなくなってきましたが、それでも未だにどこに何があってどういう選択肢があるのかはよくわかりません。一生懸命生きています。

一個ずつ調べて、試して、様子を見ていくしかないですね。美味しいものに出会えればそれでいいのです。

 

 

 

そんな毎日小さなチャレンジを繰り返す私ですが、どうせなら色んなチャレンジをメモっていったら誰かの助けになるのではないか(自分に対しても)と思ったので、今後は自分が試したものを積極的にアップしていこうと思います。

今回は「スーパーで買ったお菓子」を取り上げます。

ちなみにお菓子コーナーには、カルディでみたようなお菓子がかなり沢山平然と並んでいます。あとキットカットとかもあるよ。どうせなら初見、かつ安めなお菓子を試したい、ということで、以下のものを試したのでご紹介します。

 

Dairy Milk Chocolate Hazelnut(CADBURY)

f:id:I_my_mine:20211110141410j:plain

160gで$2~$3くらいだった気がするチョコレート。

ヘーゼルナッツが好きなので試してみることにしました。

安めだからナッツほぼ入ってなかったり、砕かれてたりするのでは?と思ったけれど……

 

f:id:I_my_mine:20211110141419j:plain

実際はごろんごろん入ってます!!!!!!!!!!すごーいね。日本だとこうはいかないな。

食べてみると、カカオ感はあんまりなくて、かなりミルクです。

甘くって、キャラメルを食べたかのような味が後まで長く尾を引きます。口の中が甘々になる。

そもそもMILKって書いてあるんだから甘かろうという話なのですが、私はカカオっぽいのが好きだからもうちょっとダークなのを探したいです。

でも普通に美味しい部類なのではないかと思う。

 

 

GANZE MANDEL(Ritter SPORT)

f:id:I_my_mine:20211116130011j:plain

これは100gで$1.65くらい。アーモンドがごろごろ入っていて、ぱきっとした食感がおいしい。

おいしいのだけれど、やはりこれも甘い(そりゃあMILKだもの……)。キャラメルのような甘さが尾を引くので、もっとビターが欲しい。

 

 

HERSHEY'S DARK CHOCOLATE

40gで$1ちょっと超えるくらい。このチョコレートは今までスーパーで食べた中でダントツ美味しい。

ただの板チョコなんだけど、妙に美味しい。ダークチョコなので甘みも程よい。

 

 

merci

当たり前に美味しいチョコレート。

棒状だから色んなフレーバーがサクッと食べられるのも嬉しい。

日本でも売っている&食べたことはあるけれど、こっちの方が若干安い気がする?

普段食べられるようなチョコレートではないけれど……。

 

Chips More! 2X OATS DOUBLE CHOC

オーツ麦が配合されたクッキー。$2くらい?

中にはペラっとしているものの、案外密めにクッキーが入っている(もっとスッカスカだと思っていた)。

オーツ麦の食感もいいし、チョコレートの味もいい。甘さも程よい。これは小腹が空いた時に食べたいし、かなり美味しい部類だと思う。

唯一問題なのは、オーツ麦が入ってる、というだけで、なんだか健康に良さそうな気がしてパクパク食べてしまうこと。よくない。

 

 

ということで、今の所食べたお菓子を紹介しました。

また色々試したらどんどんアップしようと思います~。