生物学好きのまいんが、シンガポールで生活する中で出会ったものをひたすら記録します。

生物に興奮した記事が多くなる予感がする。

コメント・スターしてくれるととても喜びます!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sungei Buloh Wetland Reserve行ってきた その2

前回はこちら↓ minesg.hatenablog.com 延々と道なき道を歩き、どうにかSungei Buloh Wetland Reserveに到着! ビジターセンターの周りの池には、いかにも熱帯っぽい魚が泳いでいました。 写真ではわかりにくいですが、きんきら輝く赤と緑の縞模様の魚もいま…

Sungei Buloh Wetland Reserve行ってきた その1

以前、シンガポールのありのままの自然を見たいといって、自然保護区に行ったお話を載せました。 minesg.hatenablog.com minesg.hatenablog.com この時、「次は湿地に行きたい」宣言をしていたのですが、 有言実行、宣言どおりに湿地に行ってまいりました。 …

極めろ外食道

シンガポールでは自炊の方が高くつく、とよく言われています。 実際食材は日本の感覚よりも高めな気がします。 代わりに外食は沢山種類があり、値段も様々です。 今回は自分が試した外食の一部を紹介します。一部、お店(ドンキとか)で売ってるご飯を買って…

「シンガポールは中国語『も』学べます」、じゃなくて……

シンガポールの留学案内とか見ていると、 シンガポールでは英語が公用語なので英語の能力がアップする! シンガポールでは中国語もやろうと思えば勉強できる! シンガポールは多民族国家なのでグローバルに活躍するのに役立つ! みたいな謳い文句が見受けら…

私は何を食べているんだ?

STUFF'Dという野菜がおいしいお店があります。 stuffed.com.sg 私はよくここのサラダを食べているのですが、先日「ケバブも美味しいよ」と勧められたのでケバブに挑戦しました。 注文しようとしたら、たまたまImpossible Kebabというのが安くなっていたので…

レイニーチャイナタウン

ど~こだ??? チャイナタウンだよ。 タイトルはフレデリックの「レイニーチャイナガール」を意識しているよ。ずっと小雨に降られたのでぴったりだなと思って……。 とはいえ、ちょっと景色がチャイナタウンって感じじゃないですよね。 日本の中華街だと、こ…