生物学好きのまいんが、シンガポールで生活する中で出会ったものをひたすら記録します。

生物に興奮した記事が多くなる予感がする。

コメント・スターしてくれるととても喜びます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

TreeTop Walk行ってきた その2

前回の記事で、必死の思いで片道2時間近くかけて歩きTreeTop Walkにたどり着いた私。 今回は、その後のお話をつらつら書いていこうと思います。 minesg.hatenablog.com 前の記事でもお話したように、TreeTop Walkは一方通行で、後戻りすることができません。…

TreeTop Walk行ってきた その1

https://www.nas.gov.sg/archivesonline/data/pdfdoc/20111026002/factsheet-_treetop_walk.pdf TreeTop Walkとは! www.nparks.gov.sg シンガポールの二次林(Central Catchment Nature Reserve)の中を、最高25mの高さで歩くことができる素晴らしすぎる吊…

シンガポール自炊道

みんな~!!! シンガポールで自炊するとき何作ってるの~!?!?!?!?!? まじで分からん。日本人たちよ、シンガポールであなたは何を作るのだろうか。私は切実に知りたいのだ。 なんでこういうことを言うのか一応説明しますね。 まず、シンガポール…

Singapore Botanic Gardens行ってきた3 その3

前回はこちら↓ minesg.hatenablog.com ランとは何か?みたいな本質が分からなくなってきたけど、まだまだ続きます。*1 TAN HOON SIANG MIST HOUSE 至るところから謎のミストがプシューって出てる半ハウス的な建物です。 Strophanthus preussiiかな。びろびろ…

Singapore Botanic Gardens行ってきた3 その2

前回はこちら。 minesg.hatenablog.com 今回はNational Orchid Gardenの中の、各庭園を回ります! Enchanted Garden でっかい鳥かごと冠?の中にランが展示されているスペースです。 看板ではレアな品種も幾つか見られるという紹介があったのですが、今回は…

Singapore Botanic Gardens行ってきた3 その1

しばらく行けてなかったSingapore Botanic Gardensに久々に行ってきました! 今回の目的地はNational Orchid Garden! www.nparks.gov.sg ついでに、植物を見ながら美味しいパンを食べることにも憧れていたので、行く途中で美味しいパンを買いました。 植物…

ナイトサファリに行ってきた

「今夜ナイトサファリ行こうよ」という突然のお誘いで、唐突ですがナイトサファリに行ってきました!! ナイトサファリとはその名の通り夜の動物園で、シンガポールの観光名所の1つです! www.mandai.com 営業も、夜になってからしか始まりません。本当に夜…

Labrador Parkに行ってきた その3

前回はこちら↓ minesg.hatenablog.com 今回もひたすらまだまだ植物があるので、写真を載せていきます。同定はできていない。 ねじねじ 上を見るとこんな葉っぱだった。ねじねじの木はこの葉の持ち主らしい。 Bukit Timahでも見たし、割とどんな環境でもいけ…

Labrador Parkに行ってきた その2

前回はこれ↓ minesg.hatenablog.com 引き続き、わからんわからんと言いながらひたすら植物の写真を撮っています。 なんとなくカサカサとして感じの葉っぱ。 なみなみしている葉っぱ。 よく生えていたシダ。 胞子嚢は円形かな?綺麗に整列してる。 ハリのある…

Labrador Parkに行ってきた その1

Labrador Parkに行ってきました。 自然保護区もある、海辺の公園です。 www.nparks.gov.sg なんとこの公園、海も楽しめますが、 マングローブもあり、森もある、ということで、めちゃくちゃ色んな生態系が一気に楽しめる穴場です。 加えて、第2次世界大戦時…

セントーサ島のパラワン島に行ってきた

セントーサ島とは、シンガポール島の南にある島で、レジャー施設とかユニバーサルスタジオとか色んな観光施設がひしめき合う夢の島です。 先日、そんなセントーサ島に短時間ですが行ってきました。 目的は……パラワン島! パラワン島って何?って感じでしょう…

Sungei Buloh Wetland Reserve行ってきた その2

前回はこちら↓ minesg.hatenablog.com 延々と道なき道を歩き、どうにかSungei Buloh Wetland Reserveに到着! ビジターセンターの周りの池には、いかにも熱帯っぽい魚が泳いでいました。 写真ではわかりにくいですが、きんきら輝く赤と緑の縞模様の魚もいま…

Sungei Buloh Wetland Reserve行ってきた その1

以前、シンガポールのありのままの自然を見たいといって、自然保護区に行ったお話を載せました。 minesg.hatenablog.com minesg.hatenablog.com この時、「次は湿地に行きたい」宣言をしていたのですが、 有言実行、宣言どおりに湿地に行ってまいりました。 …

極めろ外食道

シンガポールでは自炊の方が高くつく、とよく言われています。 実際食材は日本の感覚よりも高めな気がします。 代わりに外食は沢山種類があり、値段も様々です。 今回は自分が試した外食の一部を紹介します。一部、お店(ドンキとか)で売ってるご飯を買って…

「シンガポールは中国語『も』学べます」、じゃなくて……

シンガポールの留学案内とか見ていると、 シンガポールでは英語が公用語なので英語の能力がアップする! シンガポールでは中国語もやろうと思えば勉強できる! シンガポールは多民族国家なのでグローバルに活躍するのに役立つ! みたいな謳い文句が見受けら…

私は何を食べているんだ?

STUFF'Dという野菜がおいしいお店があります。 stuffed.com.sg 私はよくここのサラダを食べているのですが、先日「ケバブも美味しいよ」と勧められたのでケバブに挑戦しました。 注文しようとしたら、たまたまImpossible Kebabというのが安くなっていたので…

レイニーチャイナタウン

ど~こだ??? チャイナタウンだよ。 タイトルはフレデリックの「レイニーチャイナガール」を意識しているよ。ずっと小雨に降られたのでぴったりだなと思って……。 とはいえ、ちょっと景色がチャイナタウンって感じじゃないですよね。 日本の中華街だと、こ…