生物学好きのまいんが、シンガポールで生活する中で出会ったものをひたすら記録します。

生物に興奮した記事が多くなる予感がする。

コメント・スターしてくれるととても喜びます!

セントーサ島のパラワン島に行ってきた

セントーサ島とは、シンガポール島の南にある島で、レジャー施設とかユニバーサルスタジオとか色んな観光施設がひしめき合う夢の島です。

先日、そんなセントーサ島に短時間ですが行ってきました。

目的は……パラワン島

パラワン島って何?って感じでしょうが、これはシンガポールが主張するには「アジア大陸最南端の島」なのだそうです。割と議論があるところらしいので、微妙なのですが……。

とはいえ面白そうなので、ちょっと行ってみることにしました。

 

 

じゃん!これがパラワンビーチです。人が案外沢山います。泳いだり寝たりビーチバレーしたり。

f:id:I_my_mine:20211230143526j:plain

びっくりするのは割と近くに見えるタンカーの数々。いかついタンカーたちで海が占領されています。しかも……

 

f:id:I_my_mine:20211230143534j:plain

きみ、EVERGREENじゃないかい!?

さすがと某スエズ運河のやつとは別物だと思うけれど……他のタンカーよりあからさまにサイズが違くて面白かったです。

 

オオハッカも目の前を堂々横切っていきました。こんな砂浜でもいるんだねぇ。

f:id:I_my_mine:20211230143517j:plain

 

 

このパラワンビーチの真ん中あたりに、パラワン島へ通じる吊橋があります。

入り口は遠くから見るとビーチの中の小さな森?って感じなのですが、ちゃんと吊橋の入り口になっています。

f:id:I_my_mine:20211230143542j:plain

 

吊橋は割と海面すれすれまで下がっていて、しかも揺れます。中々できない体験。

f:id:I_my_mine:20211230143550j:plain

パラワン島自体は、この写真でも橋の向こうに見えていますがかなり人工的な島です。

植物も人工的に植えられたのかな?という不自然さがありました。

パラワン島の中に展望台みたいな高いデッキがあるので、登って景色を見たり、島を一周してみたりしました。本当に小さい島なので、あっという間に回れます。

 

展望台から見たビーチの景色はこんな感じ

f:id:I_my_mine:20211230143609j:plain

f:id:I_my_mine:20211230143618j:plain

 

海側はパノラマでこんな感じ。

f:id:I_my_mine:20220204001316j:plain

 

たまたま展望台近くにいたBlack-naped Oriole。海をバックに撮れました。

f:id:I_my_mine:20211230143600j:plain

 

島にはタコノキ、ギンネムなどがありました。

f:id:I_my_mine:20211230143626j:plain

が、中から見てもやっぱり植生は不自然。人の手が入っているなぁという印象です。ちょっと残念。

 

 

ビーチに戻って、ちょっとだけ砂浜も歩いてみました。

貝殻採集とか昔よくやったな~と思いながら歩いていると、なんと口を硬く閉じた小さな二枚貝を発見!

これは可愛いから写真を撮ろう!と思って波打ち際に置いて写真を撮っていたら……

f:id:I_my_mine:20211230143637j:plain

シャッターを切った瞬間

f:id:I_my_mine:20211230143649j:plain

波に攫われていきました。そんな馬鹿な。

 

 

ビーチ内にゴバンノアシの花も落ちていました。でっかくて綺麗。

f:id:I_my_mine:20211230143658j:plain

 

面白い動植物が幾らか見えるかな~なんて思って行ったんですが、結局そこまで多くの特徴的なものは見つけられませんでした。

その上砂浜散策中に急に雨が降ってきて、その後大降りになってしまい、ビーチはスコール状態に。泳いでいた人たちは全て海から出るよう指示され、荷物をカバーで覆いながら人々は雨に濡れていました。道を歩いていた人たちは皆狭いバスの停留所にぎゅうぎゅう詰めになり、私達もすし詰めの一部に……。

その後の天気も怪しかったので撤退せざるをえませんでした。残念。またしっかり見て回りたいですね。

 

 

帰りがけにショッピングモールでモンスターカレーを食べました。

f:id:I_my_mine:20211230143716j:plain

このお皿、直径が手のひら3個分くらいあります。すご~~~く大きいです。

そこにとんかつ、豚しゃぶ、エビフライ、魚フライとチーズが載ってるっていうね。

二人で分けて食べるんですが、ちょっときつかったです。食べきれませんでした……。