生物学好きのまいんが、シンガポールで生活する中で出会ったものをひたすら記録します。

生物に興奮した記事が多くなる予感がする。

コメント・スターしてくれるととても喜びます!

Labrador Parkに行ってきた その3

前回はこちら↓

minesg.hatenablog.com

 

今回もひたすらまだまだ植物があるので、写真を載せていきます。同定はできていない。

f:id:I_my_mine:20220214185950j:plain

 

ねじねじ

f:id:I_my_mine:20220214185959j:plain

上を見るとこんな葉っぱだった。ねじねじの木はこの葉の持ち主らしい。

Bukit Timahでも見たし、割とどんな環境でもいける子なのかな。

f:id:I_my_mine:20220214190007j:plain

 

でかい葉

f:id:I_my_mine:20220214190015j:plain

 

クワズイモ

f:id:I_my_mine:20220214190033j:plain

 

ヒルギ!しかも芽がある!!!Bruguieraのどれかかなぁ

f:id:I_my_mine:20220214190040j:plain

 

出口に近づくにつれて、段々呼吸根が見えてきた!

f:id:I_my_mine:20220214190124j:plain

タコ足も沢山いる!板根もいる!やはりここはマングローブ!!!!

f:id:I_my_mine:20220214190133j:plain

 

もしかしてきみは:Ceriops tagal?

f:id:I_my_mine:20220214190149j:plain

 

ヒルギの葉の付け方、面白いなぁ

f:id:I_my_mine:20220214190159j:plain

 

またもやヒルギの芽を発見!!これはRhizophora stylosaなんじゃない?

f:id:I_my_mine:20220214190208j:plain

と思って上を見上げたら、沢山の胎生種子が出来ていました。

f:id:I_my_mine:20220214190216j:plain

下の方にはなくて、地上3mくらいに芽、そして10mくらいに実……と高さごとに段階が違うようでした。面白い。なぜそうなるんだろう?

 

 

面白いねっこ

f:id:I_my_mine:20220214190452j:plain

 

かわいい花

f:id:I_my_mine:20220214190501j:plain

 

これは!ヒルギ!!!Bruguieraの仲間じゃないかな!?赤い!!!!!!!

f:id:I_my_mine:20220214190509j:plain

 

Hibiscus hamabo、ハマボウじゃないかな

f:id:I_my_mine:20220214204136j:plain

 

 

そんなこんなで、やっとマングローブの道を一回歩き終わり終点まで来ました。

終点が駅なので、ここで昼食をとります。知らない内に3時間経ってました。

 

昼食のために歩いてたら、道路沿いのヤシにココナツが沢山できていました。

f:id:I_my_mine:20220214190516j:plain

 

そして昼ごはんのマックのポテトには、明らかな別種が混入していました。絶対科から違うでしょきみ。

f:id:I_my_mine:20220214190533j:plain

 

 

お昼ごはんを食べたら今度は、先程きたマングローブの道をもう一度、駅から公園に向かってーつまりさっきとは逆方向に歩いていきます!

すると!

f:id:I_my_mine:20220214190542j:plain

あれ????

なんか呼吸根増えてない???????????

 

ていうかどこまで行っても浸水してる木がない!!!!!!!!!!!!!

 

実は、木は満潮のせいで沈んでいただけで、時間がたつと普通に表に現れてくるオチだったみたいです。

下の写真のように、公園の方までたどり着いてみると、行くときには見えなかった土地が明らかに見えるようになっていました。

f:id:I_my_mine:20220214190615j:plain

木々には浸水した跡が……

f:id:I_my_mine:20220214190638j:plain

こんな高さまで浸かって、よく無事ですよね。

f:id:I_my_mine:20220214190646j:plain

常にこんなレベルの環境変化を味わうなんて、なんという過酷な状況だろうと改めて感じました。時間かけて行ってよかった。

 

 

ついでに、逆走中(?)また新たな胎生種子を発見しました。

f:id:I_my_mine:20220214190550j:plain

 

加えて、海側の端ではAegiceras corniculatum?と思しきヒルギを発見しました。

f:id:I_my_mine:20220214190709j:plain

f:id:I_my_mine:20220214190718j:plain

最先端で頑張ってます。

塩、きつそう。